「ホンダノホンダナ」=「ホンダの本棚」です。


by honda-no-hondana

カテゴリ:おしごと本( 66 )

ブティック社さまから7月23日に発売された
サワブミホさん著「粘土でつくるキノコ」のブックデザインをさせていただきました。

b0215862_17321679.jpg

紙粘土でリアルなキノコを作っちゃおう、というなかなかマニアックな(?)本です。

表紙のベニテングダケはもちろん、
しいたけやしめじやマツタケなど、
色んな種類のリアルキノコが作れます。

本自体もアンティークのキノコ図鑑のような凝った仕上がりになりました。
写真も1枚1枚凝っていてとても見応えがあります。

本屋さんで見かけた際は手にとっていただけると嬉しいです。

amazonの販売ページはコチラ
http://www.amazon.co.jp/dp/4834736172


著者のサワブさんのブログに
本の中身や制作過程の裏話などが掲載されていて
とても面白く読ませていただきました。

こちらも合わせてぜひ!
こどものにわ:http://kodoniwa.exblog.jp/
[PR]
by honda-no-hondana | 2013-08-07 17:45 | おしごと本
b0215862_16571983.jpg

丸和貿易株式会社さまから発売される
13A/Wのキッチングローブのデザインをさせていただきました。

b0215862_16562028.jpg

カラバリを含め、9種類作らせていただきました。

定番の花柄や、水仕事につかう物ということで
しずくやオーシャンをモチーフにしたデザインで展開しています。
個人的にはフルーツ柄がお気に入りです。

b0215862_17122972.jpg

実物を一部いただきましたがとてもかわいく仕上がっていて感激でした。

これから色んな雑貨屋さん等で販売されていくと思います。
見かけた際には手にとっていただけると嬉しいです。
[PR]
by honda-no-hondana | 2013-08-07 17:21 | おしごと本
私も普段から愛用している、大好きな作家さんであるzucco.さんの
プラバンブローチの本がブティック社さんから5/21発売されました。

b0215862_1958360.jpg

「zucco.のプラバンブローチ」
定価:1,050円(税込)

昔なつかしの、オーブントースターで焼いて縮めるプラバンが、かわいいアクセサリーになって登場。人気のプラバン作家zucco.が手がけるブローチアイディアがもりだくさん。プラバンの付録付きで、誰でも簡単にオリジナルブローチが作れちゃう一冊。
*ブティック社ホームページより



以前から紙雑貨やcomic ZINE「微熱集」などで
コラボさせてもらっている作家さんのずっこさん。

そんなずっこさんが本を出すことを聞いたとき、
「わぁ、ついに!すごいな〜!」と思っていて。

そしたら、私がデザインをさせていただくことになり、
大好きな作家さんの初めての本に携われることが決まったとき
私自身も嬉しくて、もう何が何でもいい本にしよう!と思いました。

上がってきた写真を見たとき。
デザインが出来上がって校了したとき。
出来上がりの本を見せてもらった時。
本屋さんで発見したとき。
いろんな場面で感動しました。

初めて本全体をデザインさせてもらいましたが、
本が出来上がるまでの大変さや、楽しさを同時に味わうことが出来ました。

そんないろんな思いがこもった本です。

最近はプラバンのブローチを作っている方をたくさん見ますが、
ずっこさんの作るプラバンブローチは格別にかわいいです。
そんなかわいいブローチがたくさん紹介されています。

プラバンの付録つきなので、参考にして作ることも出来ますよ。
丁寧な説明&図案つきなので、
プラバンを試してみたかった人にもおすすめです。

ぜひ本屋さんでチェックしてみてください。
amazonなどでも発売しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4834735826

zucco.さんのホームページはこちら
http://zuccocco.web.fc2.com/



ちなみに、わたしの持っているzucco.ブローチ。
なんか青率高いな…。
でもどれもお気に入りです。まだまだ増やしたいな。

b0215862_20171523.jpg
[PR]
by honda-no-hondana | 2013-05-22 20:23 | おしごと本
killigraphさんによる「カワイイふせん活用BOOK」の
「達人たちのふせん活用術」ページに、
私のふせん活用アイデアを掲載していただきました。

b0215862_14355226.jpg


全国の書店、amazonなどで購入可能です!
amazonはコチラ!
http://www.amazon.co.jp/dp/4768304400

エキサイト「おうちスタイル」にも紹介されています。
こちらで中身がちらっと見れますので、ぜひ◎
http://ouchi.woman.excite.co.jp/article/life/rid_E1368764274113/

ふせんの活用法ってこんなにあるんだ!と感動しました。
タイトルの通り、かわいいふせんの活用アイデアや、
お店で販売されているおもしろいふせんの紹介など、
盛りだくさんの内容になっています。

ぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by honda-no-hondana | 2013-05-20 20:51 | おしごと本
辰巳出版から4/26発売中の
「忙しいママでもラクラク作れる子どもが喜ぶお弁当」
中面イラストを担当させていただきました。

b0215862_20253089.jpg


食べ物のアイコンや幼稚園〜ママ&パパのイラストを描かせていただきました。

b0215862_20281790.jpg

b0215862_20281990.jpg

b0215862_20282191.jpg


現役のママさんたちの編集チーム、まちこと出版社によるお弁当の本なので、
カンタンだけど見た目もかわいくて、子どもが喜びそうなメニューがたくさん。
さすが現役ママさん!と思うところが多くて勉強になります。

全国の書店やamazonなどで発売中ですので
ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

amazonはこちら→
http://www.amazon.co.jp/dp/4777811441

*イラストの無断使用・複製・流用・改変を固く禁じます。
[PR]
by honda-no-hondana | 2013-05-06 20:34 | おしごと本
世界文化社さまより毎月発行されている保育雑誌
PriPri」の誌面デザインを
今年から担当させていただいてます。

b0215862_19582952.jpg


幼稚園や保育園の関係者さま向けの雑誌なので
なかなか一般の方が目にすることはないと思いますが、
4月号ではP46〜49の「ファミリーデイのプレゼント」という特集のページです。

幼稚園や保育園の先生とつくる、母の日の手作りプレゼントの
紹介がされています。

他にも子どもが作れる手作りアイデアプランがたくさんです◎
[PR]
by honda-no-hondana | 2013-02-16 20:21 | おしごと本

b0215862_6215485.jpg


わたしもデザイン&企画で携わっている
くちぶえ企画室の2013年、はじめての企画展のお知らせです。

3月28日〜4月9日の13日間、渋谷パルコB1のロゴスギャラリーにて
【COCOTTE MARKET(ココットマーケット)】を開催します。

国内のさまざまなジャンルの作家が作った作品・商品がココット
に入ってずらりと並びます。
また壁にはココットをテーマにしたポスターも並びます。

公式サイトも完成しました。
ぜひご覧くださいませ。

http://kuchibue.main.jp/cocotte

わたしは今回もメインビジュアルを担当させてもらいました。
そしてココット雑貨&ポスター部門、両方で参加します。

*初日にはオープニングパーティーを予定しています。
*会期中には参加作家さんによるワークショップも開かれる予定です。

また詳細決まり次第こちらでもお知らせさせていただきます。
[PR]
by honda-no-hondana | 2013-02-03 06:32 | おしごと本
イラストレーターの今井杏さんによる「へんてこ絵日記」の第2巻が発売されました。

b0215862_21432227.jpg


第1巻につづき、デザインをお手伝いさせていただきました。

ゆるっとかわいいキャラクターたちのひとこと絵日記と四コママンガ。
いい意味で力の抜ける一冊です。

こちらは今井杏さんのウェブショップから購入できます。


「へんてこ絵日記」2巻
2012年8月25日 初版第1版発行
著書 今井 杏
デザイン ホンダ アヤ


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*おまけ*

私のお気に入りの一コマです。
このポーズがなんともいえない。。↓

b0215862_21431529.jpg

[PR]
by honda-no-hondana | 2012-09-29 21:52 | おしごと本
ポーランド食器Ceramika Artystycznaのフリーペーパー
「CA paper」の第1号が発行されました。

こちらのデザインをさせていただいてます。

b0215862_15264188.jpg


中面はポーランド食器に関する情報や
ポーランドの旅レポートなど。

現在、日本橋三越本店本館5階のリビングステージで開催されている
【-私のお気に入り-Ladyのためのインテリア】のCeramika Artystycznaコーナーにて
無料配布中です。

ぜひお越しの際は手に取っていただけると嬉しいです。
[PR]
by honda-no-hondana | 2012-09-27 15:38 | おしごと本
手相・タロット占い師でアクセサリー作家でもある
有樹(YUKI)さんの名刺をデザインさせていただきました。

b0215862_15112482.jpg


b0215862_1511164.jpg


青い鳥が手からメッセージをお伝えするイメージで作らせていただきました。

印刷はレトロ印刷さん。青と蛍光オレンジの相性がいいです。
[PR]
by honda-no-hondana | 2012-09-27 15:37 | おしごと本