「ホンダノホンダナ」=「ホンダの本棚」です。


by honda-no-hondana
去年行ったフィンランド旅を写真と一緒に振り返ろうと思います。
今さら…という気もしますがお許しくださいませ。

6月23日〜7月1日の7泊9日で行きました。
ちょうど夏至祭(この年は6月24日が前夜祭、25日が夏至祭本番)を
はさんでいたので、その前後はお店が閉まっていることも多く。。

最初知った時はどうしよう…と思ったのですが
お向かいの国エストニア・タリンに行ったり、
夏至祭の時は無料開放している野外博物館に行ったりと
夏至祭じゃなければ行かなかったと思うので、別の楽しみ方が出来て良かったです。

1日目

成田空港から出発です。飛行機で約10時間。


b0215862_18320514.jpg

行きはJAL。
飯島奈美さんプロデュースによる機内食でした。
飯島さんといえば映画「かもめ食堂」のフードコーディネーター。
いきなり北欧気分でテンションが上がりました!


b0215862_18320951.jpg

軽食はAirMosが出ました。


到着!
空港からメトロに乗りヘルシンキ中央駅まで。


b0215862_18325407.jpg

b0215862_18330002.jpg

宿泊先のホテルは中央駅から歩いて5分程にある
SOKOS HOTEL PRESIDENTTIにしました。


b0215862_18333891.jpg

ここを拠点にしたので、荷物が多くなってもすぐ置きにいけるので楽でした。

近くの広場にはカンピ礼拝堂が。
木箱のような見た目です。


b0215862_18335103.jpg

てっぺんにかもめが一羽。

この日は近くをブラブラしたり、スーパーマーケットに寄ったり。

b0215862_18341182.jpg


b0215862_18341432.jpg


b0215862_18342003.jpg

b0215862_18342448.jpg

トイレットペーパーやマスタード、ジュース…
かわいいパッケージが多くて見るだけでもテンションが上がりました。
旅行中はほぼ毎日スーパーに立ち寄っていた気がします。笑

b0215862_18345653.jpg

ホテルの窓から。
夜の9時でようやく夕暮れといった感じです。
本当にこの時期のフィンランドは夜遅くまで明るかったです。


2日目

この日はムーミンワールドへ向かいます。

中央駅からトゥルクまで電車に乗って約2時間
そしてトゥルクから市バスでナーンタリへ。

b0215862_18352369.jpg

電車がとてもかわいい…

b0215862_18364933.jpg

市バスに乗る前にトゥルク大聖堂に立ち寄りました。
私は教会がとても好きなので、フィンランドでも教会をたくさん周りました。

b0215862_18370265.jpg


b0215862_18371242.jpg

中もとても美しいです。


b0215862_18373088.jpg


b0215862_18375188.jpg

そしてムーミンワールド到着!
もうワクワクしかありません。
あいにくの天気でしたが、雨はなんとか持ちこたえてくれました。



b0215862_18381717.jpg


b0215862_18393807.jpg

夢にまでみたムーミンの世界観。


b0215862_18404668.jpg


b0215862_18405103.jpg


b0215862_18405516.jpg

あぁ、この着ぐるみのチープ感…なんてかわいい…
着ぐるみたちは出てくると子供たちに大人気でした。


b0215862_18384895.jpg

ロッドユール、イケメン…


b0215862_18390085.jpg


トゥーティッキかわいい!


b0215862_18392488.jpg

b0215862_18391206.jpg

敷地内の装飾は手作り感満載で癒されます。


b0215862_18420731.jpg


b0215862_18420018.jpg

ムーミン屋敷の中もちゃんと再現されていて
小物がいちいちかわいい!


b0215862_18422311.jpg

おやつにベリーのアイス。
フィンランドはアイスクリームやさんが多かったです。


b0215862_18423863.jpg

b0215862_18425174.jpg

キャラクターたちによる歌や劇も見ることができます。

この日は運動会がテーマの劇でした。
スクリーンに日本語も表示されるのでとてもありがたいです。

ムーミンワールドは自然がたくさんあって、木のぬくもりの感じられる
とても癒しの空間でした。

基本夏場のみオープンらしいのですが、
冬場に1週間だけオープンする時があるらしく、
雪景色の中のムーミンワールドも行ってみたくなりました。

→フィンランド旅行記 その2へ

[PR]
# by honda-no-hondana | 2017-02-13 23:00 | おでかけ本 | Comments(0)

title : 2017年 年賀状

いつの間にか今年もあと6日となってしまいました。
私は今年中に納める仕事や引っ越しの片付け、年賀状の準備などで
非常に充実した年末になりそうです。。

こちらのブログに「年賀状」で検索してきてくださる方が
多いようですので一部ご紹介です。

掲載されている本です

b0215862_1859214.jpg

技術評論社
「あっという間にかんたんデジカメ年賀状」
(年賀状6点掲載)

b0215862_18592384.jpg

技術評論社
「おしゃれにはなやぐ 和モダン年賀状」
(ラベルパーツ担当)

日本郵便の年賀状コンテンツにて
こちらの写真フレームやテンプレートがダウンロードできます。

b0215862_18592767.jpg

→郵便年賀.jp

Trampoline(トランポリン)ではこちらのデジカメ年賀状が
ダウンロード販売されています。

b0215862_18592560.jpg

→Trampoline年賀状2017

年賀状の準備がまだお済みでない方は
ぜひご利用ください。
[PR]
# by honda-no-hondana | 2016-12-25 19:04 | おしごと本 | Comments(0)

title : Merry Christmas!

b0215862_1822560.jpg

今年も1年どうもありがとうございました。

来年もきっとマイペースな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

メリークリスマス&よいお年を!
[PR]
# by honda-no-hondana | 2016-12-25 18:26 | おしらせ本 | Comments(0)
久しぶりの更新になってしまいました。
すっかり秋らしくなってきましたね。1番好きな季節です。

そしてこちらも久しぶりのお仕事報告を。

b0215862_20060246.jpg
b0215862_20060286.jpg

マスキングテープのデザインをさせていただきました。
トラベル柄(水色)とパーティー柄(ピンク)です。

こちらは100円ショップのセリアにて発売中です。

最近は100円でもかわいいデザインのマスキングテープが
手に入るようになりましたね。
私もついつい買ってしまいます。。

見かけた方は手にとっていただけるとうれしいです。

[PR]
# by honda-no-hondana | 2016-09-25 20:25 | おしごと本 | Comments(0)
遅くなりましたが、昨日(7月7日)より
個展「Leikkimökki」がCreative Space 890にてはじまりました。

すこしだけ会場の雰囲気を。

b0215862_16455117.jpg


こんなかんじのにぎやかな空間になっています。

そして在廊日をお知らせいたします。

7月9日(土)・・・13時〜19時
7月14日(木)・・・15時〜18時 14時〜16時 ※時間変更しました
7月16日(土)・・・13時〜19時
7月18日(月祝)・・・14時〜18時

最終日18日の15時〜17時はクロージングパーティーも
ありますので、どなたでもお気軽にご参加ください。

パーティーはギャラリーAで開催中の二人展
「真夜中の太陽」と合同になります。

こちらの展示は偶然にも(!)北欧の白夜がテーマだそうで、
ぜひ合わせてご覧いただけたらと思います。

*前回の記事で予告していたZINEの販売は見合わせることにしました。
今後またゆっくりまとめられた時に販売する予定です。


余談ですが先日、はじめてフィンランドに行ってきました。
ここ最近、北欧にまつわる内容のお仕事をいただくことが増えてきて、
ずっと憧れていた場所にようやく行くことができました。

実際に目にすることで今まで想像の世界だったフィンランドが
良くも悪くも明確になって、
もっと好きな場所になりました。また行きたいです。

旅の記録などはまた後日ブログに書いていきたいと思います。
[PR]
# by honda-no-hondana | 2016-07-08 16:49 | おしらせ本 | Comments(0)