人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラフィックデザイナー&イラストレーター ホンダアヤのお仕事やイベントのお知らせなど


by ホンダアヤ

title : フィンランド旅行記 その1

去年行ったフィンランド旅を写真と一緒に振り返ろうと思います。
今さら…という気もしますがお許しくださいませ。

6月23日〜7月1日の7泊9日で行きました。
ちょうど夏至祭(この年は6月24日が前夜祭、25日が夏至祭本番)を
はさんでいたので、その前後はお店が閉まっていることも多く。。

最初知った時はどうしよう…と思ったのですが
お向かいの国エストニア・タリンに行ったり、
夏至祭の時は無料開放している野外博物館に行ったりと
夏至祭じゃなければ行かなかったと思うので、別の楽しみ方が出来て良かったです。

1日目

成田空港から出発です。飛行機で約10時間。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18320514.jpg

行きはJAL。
飯島奈美さんプロデュースによる機内食でした。
飯島さんといえば映画「かもめ食堂」のフードコーディネーター。
いきなり北欧気分でテンションが上がりました!


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18320951.jpg

軽食はAirMosが出ました。


到着!
空港からメトロに乗りヘルシンキ中央駅まで。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18325407.jpg

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18330002.jpg

宿泊先のホテルは中央駅から歩いて5分程にある
SOKOS HOTEL PRESIDENTTIにしました。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18333891.jpg

ここを拠点にしたので、荷物が多くなってもすぐ置きにいけるので楽でした。

近くの広場にはカンピ礼拝堂が。
木箱のような見た目です。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18335103.jpg

てっぺんにかもめが一羽。

この日は近くをブラブラしたり、スーパーマーケットに寄ったり。

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18341182.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18341432.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18342003.jpg

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18342448.jpg

トイレットペーパーやマスタード、ジュース…
かわいいパッケージが多くて見るだけでもテンションが上がりました。
旅行中はほぼ毎日スーパーに立ち寄っていた気がします。笑

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18345653.jpg

ホテルの窓から。
夜の9時でようやく夕暮れといった感じです。
本当にこの時期のフィンランドは夜遅くまで明るかったです。


2日目

この日はムーミンワールドへ向かいます。

中央駅からトゥルクまで電車に乗って約2時間
そしてトゥルクから市バスでナーンタリへ。

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18352369.jpg

電車がとてもかわいい…

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18364933.jpg

市バスに乗る前にトゥルク大聖堂に立ち寄りました。
私は教会がとても好きなので、フィンランドでも教会をたくさん周りました。

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18370265.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18371242.jpg

中もとても美しいです。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18373088.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18375188.jpg

そしてムーミンワールド到着!
もうワクワクしかありません。
あいにくの天気でしたが、雨はなんとか持ちこたえてくれました。



title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18381717.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18393807.jpg

夢にまでみたムーミンの世界観。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18404668.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18405103.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18405516.jpg

あぁ、この着ぐるみのチープ感…なんてかわいい…
着ぐるみたちは出てくると子供たちに大人気でした。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18384895.jpg

ロッドユール、イケメン…


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18390085.jpg


トゥーティッキかわいい!


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18392488.jpg

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18391206.jpg

敷地内の装飾は手作り感満載で癒されます。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18420731.jpg


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18420018.jpg

ムーミン屋敷の中もちゃんと再現されていて
小物がいちいちかわいい!


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18422311.jpg

おやつにベリーのアイス。
フィンランドはアイスクリームやさんが多かったです。


title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18423863.jpg

title : フィンランド旅行記 その1_b0215862_18425174.jpg

キャラクターたちによる歌や劇も見ることができます。

この日は運動会がテーマの劇でした。
スクリーンに日本語も表示されるのでとてもありがたいです。

ムーミンワールドは自然がたくさんあって、木のぬくもりの感じられる
とても癒しの空間でした。

基本夏場のみオープンらしいのですが、
冬場に1週間だけオープンする時があるらしく、
雪景色の中のムーミンワールドも行ってみたくなりました。

→フィンランド旅行記 その2へ

by honda-no-hondana | 2017-02-13 23:00 | おでかけ本